浜ちゃんブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 感謝!!  きれいになりました

<<   作成日時 : 2010/01/17 14:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1月10日と1月17日の二日間にわたって、388号線(道の駅に面する国道)に不法投棄されたごみを
延岡市内にある事業所「西の丸グループ」の総勢20名の皆さんがかたずけてくださいました。
(17日の作業には道の駅からも3名参加させていただいて、少しだけお手伝いをしました)

不法投棄されたゴミの中には、タイヤ(大型のトラック用もありました)テレビ、布団、蛍光灯、空き缶
ペットボトル、お弁当の食べかす、建築用の廃材、タバコの吸殻などさまざまなゴミがありました。
拾いながらどうしてこんなものが・・・という状態だったようです。

西の丸グループの皆さんはお店をオープンされる前(午前7時過ぎから)に市内各所で、こういった活
動を続けていらっしゃるそうです。

本当に心から感謝を申し上げたいとおもいます。

今回片付けていただいたところは以前からゴミが良く捨てられている場所で、近くにある自販機のメー
カーさんの担当の方たちもよく掃除をしてくださっているところでした。

しかし、掃除をしてもあとからゴミがたくさん捨てられていてなかなかきれいな状態にならない場所でした

人間きれいなところにはゴミは捨てにくく、ゴミが落ちているところには平気でゴミが捨てられるようです。

今回きれいになったことで、不法投棄が減ることを祈らずにいられません。

今日は自販機メーカーの方もこられて、西の丸グループの皆さんに感謝の意味を込めてお茶の差し入れ
をなさっていたようです。

道の駅でも春先に花を植えたプランターを、多少なりと置かせていただいてお役に立てればと思っています

みなさんも車からのポイ捨てを見られた経験がおありとおもいますが、後ろを走っていてあれほど気分が悪く
る事も他にないほどだと感じます。
子供さんも乗ってる車だったりすると、将来を悲観せずにいられません。

ゴミを見つけたら拾ってちゃんと捨ててくださるとありがたいのですが、せめてポイ捨てをしないだけでもゴミ
の減量につながるとおもいます。

ご協力よろしくお願いします。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
昨日子供の野球の練習で北浦の方に朝7時40分ごろに家を出ていきました。
道の駅手前のトンネル入り口で浜ちゃんを見かけましたよ!
頑張ってました〜ご苦労様です。
捨てられたゴミを見て驚きです!こんなに捨てる人がいるのにびっくりです。

ほんとにこれから不法投棄が減ることをねがいます。
ジャガマン
2010/01/18 13:30
ジャガマンさんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
お子さん、野球頑張ってますね!

子供たちの将来のためにも、ごみ減量は頑張らねば
頑張ろうにっぽんの大人たち エイエイオー

ジャガマンさんも、お仕事頑張ってくださいね!
浜ちゃん
2010/01/19 17:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
感謝!!  きれいになりました 浜ちゃんブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる